犬・猫用の歯ブラシ

最近、デンタルケアに関心が高まっているようで、スケーリングに関する問い合わせも増えています。

一番いいのは、日頃からお手入れ。スケーリング後のきれいな状態をたもつのにも、お手入れは欠かせません。

デンタルケアの軸になるのは、『歯磨き』です。最初は、指にガーゼ等をまいたりしたものや綿棒等も利用できますが、できれば歯ブラシでのお手入れまでステップアップしたいところですね。

歯ブラシは、市販の歯ブラシなども利用できますが、なかなか形状や大きさ等しっくりくるのをみつけるのは至難の技。そこで、犬・猫用の歯ブラシ『ペリエイド デンタルブラシ』をご紹介します。

まず頭の部分が小さめのつくりになっていて、首の部分が適度に角度があり奥歯や歯の裏まで届きやすい設計です。ブラシは、極細毛とフラット毛の二段構造になっていて、歯と歯の間や、歯の表面部分の歯垢を除去しやすくなっています。

抗菌加工されているので、口腔内の細菌などが付着したブラシを衛生的に保つことができます。もちろん、洗って乾かすというお手入れはおこなってくださいね。

デンタルブラシには小さめの『デンタルブラシ ミニ』もあります。こちらは、頭がの部分がさらに小さく、柔らかい毛でできています。

持ち手が短く、手の中に収まる大きさです。


ビルバックさんのHPに、分かりやすいページがありましたので、リンク貼ってみました。一つ一つのステップは焦らずに、ゆっくり進めていきましょう。